GOTH【ゴス】夜の章、僕の章(角川文庫)

 

GOTH 夜の章 (角川文庫)

GOTH 夜の章 (角川文庫)

 
GOTH 僕の章 (角川文庫)

GOTH 僕の章 (角川文庫)

 

作者:乙一

頁数:190.253

発売日:2005/6/25

 

≪内容紹介≫

本性を隠し、普通の高校生としてクラスにも溶け込んでいる少年「僕」。

それを見抜き、時々話すようになったクラスでは浮いている美少女「森野夜」。

殺人鬼や死体、異常なものに興味を持つ高校生が様々な事件に関わる物語。

計六編の短編集。

人間の残酷な面を覗きたがる者[GOTH]を描く、第三回本格ミステリ大賞受賞作。

 

『夜の章』

【暗黒系Goth】【犬Dog】【記憶Twins】

 

『僕の章』

リストカット事件Wrist cut】【土Grave】【声Voice】

 

 

≪感想ネタバレ有≫

二冊で繋がるナイフの表紙、開くと現れる森の中で横たわる女性。

そんな雰囲気に惹かれ、読んでみることにした。

 

この本を読んだ当時は、叙述トリックの存在を知らず、

グロイ描写にもあまり耐性が無かった。

そのため自分にとっては衝撃的な作品となった。

小説ってスゲー。

素直にそう思った。

 

異常な人物が多数登場し、そんな殺し方する?と恐怖を覚える場面もある。

 

「僕」と「森野夜」に関しては、

同じ異常な趣味を持ってはいるが、根っこの部分は真逆と言って良い人物だと思う。

普通を装ってはいるが、本性は芯まで異常な「僕」。

異常な神経を持っているが、芯まで異常には入り込めない「森野夜」。

そんな二人。

 

 

『夜の章』

 

【暗黒系】

「森野夜」が連続殺人犯の日記と思われる手帳を拾う。

そこに記された、まだ発見されていない被害者を二人で探しに行く。

発見した被害者のファッションを「森野夜」がおもしろがって真似する。

それが原因で標的にされる。

「僕」が犯人を割り出し「森野夜」を救う。

 

「僕」は、やたらと頭が切れる。

反対に「森野夜」は自分を拉致した相手が連続殺人犯だとすら気付いていない。

そんなコントラストがおもしろい。

「僕」の推理は良くできていると思った。

なにより犯人を探した理由が「森野夜」の殺害された姿を見てみたいから、という部分に恐怖を覚えた。

 

 

【犬】

カギとなるのは語りは誰かということ。

「僕」がペット誘拐犯を探す。

「森野夜」は犬が苦手。

 

完全に騙された。

これが初めて出会った叙述トリックものだと思う。

ただ、『一緒に生まれた兄弟たちがいた』という台詞は不自然になるし、

無くても良かったのでは?

 

 

【記憶】

「森野夜」の心の闇、正体が明かされる。

彼女の正体には驚いた。

彼女の抱えていたものを考えると「森野夜」というキャラクターが愛しく思える。

 

 

『僕の章』

 

リストカット事件】

連続手首切断事件が発生する。

「僕」が化学準備室で手首のない人形を見つけ、化学教師に疑いを持つ。

化学教師の家に侵入し、手首を発見、持ち去る。

「僕」の策略により、化学教師は「森野夜」を疑う。

化学教師が痴漢撃退スプレーで返り討ちに合い、痴漢で逮捕。

リストカット事件の犯人とは明かされないまま…。

 

手首切断事件も猟奇的だが、「森野夜」の手首が欲しいから疑いを向ける、

というのもかなり発想が飛んでいる。

手首を盗んだのが「僕」だとばれているのではないか、と思わせるのはうまいと思った。

 

 

【土】

男の子を棺桶に入れ、土に埋め、空気穴から水を入れ溺死させる。

数年後今度は女子高生を埋める。

 

埋められた女子高生は誰か。

そして、「僕」に追い詰められていく犯人の絶望。

 

 

【声】

殺す前に録音した声を遺族に聞かせる。

そしてその遺族も狙う。

 

犯人は誰なのか、それをトリックで上手くドキドキさせながら読まされた。

もしかしてついに殺ってしまったんじゃないかと疑った。

取り敢えずエグイ事件だ。

「僕」と「森野夜」の微妙な関係、距離感がいい感じ。

結局「僕」が1番深いところに居る。

 

 

≪まとめ≫

だらだらと長く書いてしまい、時間もかかり、その癖後になる程だれてしまった。

疲れた…。

 

この小説は、もっと小説を読みたいと思わせてくれた作品で、ここから読書が好きになった。

 

漫画や映画では出来ない小説ならではの手法、それに感動した。